徒然乙女

30代アメリカ駐在女子の徒然なる日常

いいなって思うアメリカの文化

最近友達が増えてきてアメリカ人の生態が掴めてきたので、いいなって思ったことを残しておく。

 

結構な頻度でパーティ。

日本人としては、パーティというと大げさに感じるけど、要は、日本でいう宅飲み(ごはん)。

金曜とか土曜にBBQしたり、一品ずつ持ち寄って飲みながらとにかく喋る。

アメリカ人は本当に人懐っこいし喋るのが大好き。

これは友達だけじゃなくて家族や親せきも。

 

友達とのパーティには、小さいお子さんがいる主婦の人とかも結構な頻度で参加している。

子供は、その日は旦那さんが見てたり、親が見てたり、シッターさんに預けたり。

そういうことで後ろ指さされないのも、いい文化だな。

 

クリーニングサービスを頼む人も多いかな。

日本の家政婦さんみたいに敷居が高くなくて、1時間10~20ドルで掃除が頼めて、ピカピカになって快適。こういうUbereatsのように気軽に頼める家事代行サービス、日本でも普及すればいいのに!

こういうところにも、雇用を作ろうとするアメリカが垣間見える。