徒然乙女

30代アメリカ駐在女子の徒然なる日常

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリコレの曖昧さに漂う

先日のアメリカ移民に関する記事を書いていて、Whiteって?コケージャン??あれ、インディアン?ネイティブアメリカン?・・・もう!と煩わしくなったけど、ほら、あれね、ポリコレ。分かるし。ポリコレポリコレ♪って知ったかぶりながら言葉を選んでて、ふ…

今日のThe New York Timesの記事から ~DACA~

本日のThe New York Timesのトップ記事 https://www.nytimes.com/2020/06/18/us/trump-daca-supreme-court.html?action=click&module=Top%20Stories&pgtype=Homepage 要約:オバマレガシーのひとつである「DACA」を撤廃しようと、トランプ政権が2017年から頑…

アイドル初心者のつぶやき

この世に生を受けて30年ほどになるが、芸能人やアイドルに、いわゆる”ハマる”ことなく生きてきた。例えば高校生時代はドラマ「ごくせん」の最盛期で、同級生が亀梨派か赤西派かの議論を繰り広げるのを横目に、応援団の先輩や教育実習の大学生に恋した。大学…

ドキュメンタリー映画「華氏119」再視聴レビュー

大衆の興味はコロナにもっていかれてはいるが、2020と言えばアメリカ大統領選挙。今年はせっかくアメリカに住んでもいるし、個人的な注目度合いが違う。 ※私はresident alien(国籍のない住民)のため選挙権はございません。 ということでドキュメンタリーの巨…

鬼滅の刃にシャーマンキングとHUNTER×HUNTER味を感じる

あと多少のBLEACH味(技繰り出すとき) 今テキサスではコロナ自粛に加えて人種差別に対するデモが暴動化して、さらに外出できない空気なので、日本で人気だという「鬼滅の刃」の電子書籍を全巻大人買いしてみた。 タイトルについて掘り下げると、敵を倒す組織…

アメリカの天気が脅威だ

最近、雷雨が怖いです。 そうね。30超えてそんなこと、ちょっと大声では言いにくいな、と思ってるよ。 今日の話題はというとアメリカの天気。 アメリカはテキサス、ダラスに移住して、ストームの日(テキサスでは割と多い)が、いかにもthe「嵐」という感じで…