徒然乙女

30代アメリカ駐在女子の徒然なる日常

鬼滅の刃にシャーマンキングとHUNTER×HUNTER味を感じる

あと多少のBLEACH味(技繰り出すとき)

 

鬼滅の刃 (きめつのやいば) - gooな話し

 

今テキサスではコロナ自粛に加えて人種差別に対するデモが暴動化して、さらに外出できない空気なので、日本で人気だという「鬼滅の刃」の電子書籍を全巻大人買いしてみた。

タイトルについて掘り下げると、敵を倒す組織に試験があるところとか、能力に型があるところとか、まぁなんとなくね。パクリだとは思わないけど。

HUNTER×HUNTER味って言ったものの、あれ世界観右往左往するからな。でも台詞じゃなくて情景説明しちゃうとことか、思い出させる。そういえば富樫さん、今はなにやってるんだろう。あつ森かな?今度連載再開したら無人島編が始まるかも?

 

富樫はおいといて。

 

まだ途中までしか読んでなくてなんとも言えないんだけど、とりあえず禰豆子ちゃんかわいい。

あれだね、女の子に何か咥えさせたらぜったいかわいいよね。(←)

しかも喋らない+よく寝る女の子なんて圧倒的にいいじゃん。喋ったら「イノシシまじ卍」とか「義勇様エモい」とか言い出すかもしれないし、うん。

竈門禰豆子の声優は鬼〇明〇!【過去作を聞けば「あ~」】 - Alwofnce

(今年のハロウィンこのコスプレがしたいけどこっち(アメリカ)じゃ分かってもらえなそう。でも最悪着物だから日本っぽくていいかな。)

 

普通に面白いんだけど、残念なことに時間をかけて楽しむ場合に比べて、イッキ読みだと登場人物にそこまで感情移入できないことに気付いた。ドラマとかでも、イッキ見したやつって、余韻から冷めるのも早い。

例えば、言わずと知れたONE PIECE、私も大好きで小学校高学年くらいから追ってる。だからなんていうか重みがあるじゃん。私の中で、歴史があるわけ。何年も「ひとつなぎの大秘宝」は存在するのか?ってワクワクしながら読んでて、20年後に白ひげが「存在する」って言った時、まじか~!!って号泣したけど、これ、もしイッキ読みしてたら、別にあのシーンはエモくなかったと思うの。

 

焦らされると気持ち持っていかれるし、時間をかけると情も生まれる。

 

でもこれって日本の文化なのかも。

こっちに来て、アメリカ人のせっかちさをものすごく感じていて。多分アメリカ人は焦らされたらダメな気がする。メッセージの返事が遅いと一瞬で電話してくるし、デートしてる相手とかだったら「私に興味ないんですね、ではさようなら」となってしまう人も。仕事の相手だと信用無くすこともある。

仕事なら分かる。でも恋愛の場合、日本の恋愛指南本には「返事はすぐするな、食い気味だと相手が引いてしまう!」ようなこと書かれてることも多い。YUIも歌ってるし。

 

よくも悪くもまっすぐで正直なアメリカ文化。ラクと言えばラクだ。これに慣れたら日本の複雑な空気読むシステムには果たして戻れるのかどうか・・・。