徒然乙女

30代アメリカ駐在女子の徒然なる日常

アイドル初心者のつぶやき

この世に生を受けて30年ほどになるが、芸能人やアイドルに、いわゆる”ハマる”ことなく生きてきた。例えば高校生時代はドラマ「ごくせん」の最盛期で、同級生が亀梨派か赤西派かの議論を繰り広げるのを横目に、応援団の先輩や教育実習の大学生に恋した。大学生時代、アルバイトで貯めた大金を前田敦子への投票に注ぎ込む友達の行動が全く理解できなかった。もちろん好きなタイプの顔とか、応援したいアーティストはいたが、とりわけ「アイドル」というジャンルには興味がなかった。顔やスタイルだけで心を動かされるタイプではなかったし、彼らがゴリゴリにかっこつけたり、ワルぶったり、ヒョロヒョロの体を見せてキャーキャー言われていたり、女性アイドルが歌いながらウィンクしたり、涙ながらに投票を訴えたり・・・そういう、なんていうか「つくられたもの」を見ると、ヒネてた私は自分が恥ずかしくなって直視できないのだ。だから言ってしまえば苦手だった。

 

そんな私が、今、まさに沼にはまっている。

彼の名前は岩本照。今年1月にジャニーズ事務所からデビューした9人組Snow Manのリーダーだ。前述のとおりアイドル鑑賞に縁のない私。アメリカ在住のため日本のテレビを見る術がないことも拍車をかけて、話題の新生日系アイドルにお目にかかる機会は全くなかった。そんな私が彼の存在を知ったのは、5月17日。何気なく開いたTwitter、World Trendに彼の名前があった。アメリカの、わたしの住む地域で表示されるWorld Trendで日本語を見ること自体が珍しいので気になって詳細を見ると、どうもその日は彼の誕生日で、ファンのおめでとうツイートが彼の名前をアメリカのトレンドにまで押し上げたようだ。

掲載された写真をみて、思わずため息。第一印象は、「彫刻みたいに綺麗な顔」。簡単に言えば、彼のルックスが私のタイプ、ど真ん中ストライク。この、切れ目でミステリアスで、でも仕事人、みたいな所謂”ハリウッドでウケそうなアジア人顔”が大好物。通った鼻筋、眉、きれい。男を感じる首と顎のライン、エロい。笑うとなくなる目、かわいい。とりわけ身体に魅了されっぱなし。やっぱりちゃんとトレーニングして創りこんだ筋肉って最高。まさに芸術。日本の芸能界にはちゃんとトレーニングしている人がまだまだ少ないといつも不満なのだ。ストイックじゃないとここまで完成させられない。推せる。身長が高くてスタイルも美しい。男性の髪形は断然短髪派の私だけど、彼の長髪は、まぁ悪くない。(目線よ) なんか侍っぽいし、色気があるから。

 

そして、気づいたらYouTubeにアップロードされているSnow Manチャンネルの動画を連日見まくっていた。いじられて拗ねるのもかわいいし、リーダーながら、年上メンバーに見せる弟感とのギャップに萌える。本格的に筋トレしていながら、チョコレートやタピオカを愛するところも尊い。(筋トレにハマる人って糖質オフとか言いがちでたまに面倒くさいのだが) アイドルにいがちな演技下手じゃないし、コレオグラファーとしてもなかなかアーティストだし、控えめに言って、、、結構、好き。

どうも現在、彼は活動自粛中らしく、それは2年だか3年前に参加したラブホ飲み会が公になったからとのことだが・・・うーん。まぁ、だから何?(したことあるわ)、というのが正直な感想。そうね、未成年がいたかも?と言われてしまえば、アイドルやその所属事務所が謝罪や処分をしなくちゃいけない風潮も分かるけどね?芸能人だって聖人じゃないんだからいい子でばかりはいられないよ。と、この擁護は、別に彼推しだからではないと思う。が確証はない。

 

ただただテンションが上がりつらつらと書いてしまったのだが、何が言いたいかというと、今までアイドルに興味がなかった理由は、多分、たまたま好きなタイプの人がいなかっただけだと、ここに来て気づいたのだ。

 

非現実的なことに毎日心をもっていかれることに慣れていない私は、限度がよく分からない。このまま見るだけじゃ満足できなくなったら自分はどうなってしまうんだろう。すでに、5歳も年下だ~どうしよう、とか、この顔なら何されても許す~とか。彼をリアルに捉えだした自分が怖い。32歳独身でこの“印象派への恋”を初体験した自分が恐ろしぎるので、リア恋オタクの先輩方、現実に戻る方法を、どうか教えてください。