徒然乙女

30代アメリカ駐在女子の徒然なる日常

今日のThe New York Timesの記事から ~DACA~

 

本日のThe New York Timesのトップ記事

https://www.nytimes.com/2020/06/18/us/trump-daca-supreme-court.html?action=click&module=Top%20Stories&pgtype=Homepage

 

要約:オバマレガシーのひとつである「DACA」を撤廃しようと、トランプ政権が2017年から頑張っていたのですが、アメリカ最高裁に否決されました。

※DACA: Deferred Action for Childhood Arrivalsの略称。幼少期に家族に連れられ米国に入国し、結果として「不法滞在」となってしまった若者の強制送還を免除する措置

 

こっちにきて、アメリカの移民の多さを実感していて。というのは、もちろん話には聞いていたけど、実際に会う人で「純粋にアメリカ人」ってあんまりいなくて、それぞれルーツを持ってる。同僚だけざっと数えても、カナダ、ドイツ、トルコ、イタリア、イギリス、インド、メキシコ、ペルー、ベトナム、韓国、日本と、それぞれ。早くも移民の国を思い知らされた。

DACAを必要としている人がどれだけいるんだろうと想像するだけで恐ろしい。

まぁ、DACAが問題を生んでいないわけではないけれど。それにしてもアメリカの負債だから、ケアしていかないと。切り捨てるのはいかがなものかと。

 

今更書くことでもないんだけど、こうしてどんどん移民を排除して、国境に壁を作って。アメリカをGreatにできるはずがないのだ。だってそもそもコケージャン(ヨーロッパからの移民)がネイティブアメリカンを追いやってできた国。移民を受け入れて成長した国。ウォルトディズニーだってアインシュタインだって移民だった。

 

私は選挙権がないけれど、こういうことをはたから見ても、アメリカの破滅をなんとか止めようとしていたオバマと、ただオバマへの劣等感(知らないけど。笑)から、世界をめちゃくちゃにしようとしているトランプにしか見えなくて・・・。

この4年でトランプが何をした?ただ話題づくりしているようにしか見えない。

 

この判決を受け、トランプは(いつものごとく)ツイッターで批判しています。いつもムキになってて、なんか笑えてしまう。

 

こちらに来て、より見えるようになった、アメリカのぐちゃぐちゃ。壊しているのはトップだなぁと。

 

トランプ政権によるオバマレガシーのUndoについては、下記のワシントンポストのページが美しくて分かりやすい。https://www.washingtonpost.com/graphics/politics/trump-rolling-back-obama-rules/